治療概要

1. 東洋医学に則った各種施術及び電子治療器との統合治療

【効能】
原因のわからない不定愁訴 肩こり 首こり 腰痛 関節痛 冷え むくみ 生理不順 めまい ふるえ しびれ 等

<鍼灸治療とは>

鍼(はり)とお灸(きゅう)温灸(おんきゅう)を使用して様々な症状に対し、身体に対して適切に刺激することで改善を促す治療法です。
身体に多数存在する経穴(ツボ)を刺激することで、本来持っている自己治癒力が高まります。
また全身の「気・血・水」の流れを調整しその後患部に施術致します。
当院では髪の毛よりも細いディスポーザル鍼(使い捨て)を使用していますので、痛みをほとんど感じず清潔で安心です。
また、鍼(はり)とお灸(きゅう)温灸(おんきゅう)はとても相性が良く、同時に施術することが可能です。
それぞれの特徴を活かし組み合わせることにより最大の効果を引き出します(こちらで使用する温灸は家伝温灸とは異なります)。

<家伝脊椎温灸療法とは>

山崎院長の祖先から代々伝わる家伝温灸療法。
背中の脊椎を家伝の温灸でゆっくりと温めることで、中枢神経への伝達を活性化させ、末梢神経で起こる症状の軽減を促します。
脊椎には12経絡の中心である『督脈(とくみゃく)』という重要な経絡(けいらく)があります。
この『督脈(とくみゃく)』を家伝温灸の温熱で刺激することで他の経絡(けいらく)を整え、様々な辛い症状を軽減することが期待できます。
また、脊椎の左右にある内臓に関与する各『兪穴(ゆけつ)』と腹部を家伝温灸を用いて施術することで、内臓の働きを活性化させ、内臓熱を上げることで代謝を促し、その働きを向上させます。

<インパルス療法とは>

特殊な周波数(エムキューブ波・マルチパルス)を頸部から腰部に施術者が使用するグローブで脊柱をアプローチし脳や自律神経を活性化させ本来人間が持つ「自然治癒力」を目覚めさせる療法です。
局所の痛みを取り除き、修復させるだけではなく日々のストレスにダメージを受けている脳や自律神経にも影響を与え本来の持っている自然治癒力を向上させます。
脂肪や筋肉の厚さに左右されないエムキューブ波は通常の運動で鍛える事が難しい「インナーマッスル」にまでアプローチします。
頚部~肩~背中~腰部~股関節~足まで全身を刺激することでその日の疲労物質を素早く取り去り、疲労回復を促します。
肩こり・腰痛だけではなく各関節痛や産後の女性の悩みの一つである尿失禁などの症状も改善が期待できます。

<吸玉・カッピング療法とは>

著名な水泳選手が体調管理の為に愛用していることで話題になった療法です。
ガラス玉の中に火を通す事でガラス玉の中を真空に近づけ、その状態で皮膚に付ける事で皮膚と筋肉を引き上げ、血液の浄化、促進をはかり、身体の酸性化を防ぎます。
また吸玉療法をした部位の血管が引っ張られ膨らむ事により、血管の内部が開き血液の流れが促進し血行障害の改善、血管内のコレステロールや他の軟部組織内にある老廃物等の洗い流された状態になり、血管の硬化を防ぎリンパの流れも促進させます。
色々な効果が期待されますが、大まかに分けて以下の様な効果が著明です。

  1. 血液の浄化
  2. 血行の促進
  3. 血管や組織の効果
  4. 皮膚の若さを保持
  5. 関節の動きを円滑にする
  6. 内臓諸器官を活性化させる
  7. 神経を正常化する

<インディバとは>

スペイン・インディバ社のカルペット博士が開発した電気メス(高周波)と同じレベルの周波数(中波)と機能を応用した、高周波温熱機器です。
使用すると体表から体内全域、そして身体の深部まで温度を上げ、体内の熱を通常の3~5℃、部位によっては7℃まで上昇させます。
したがって身体の基礎代謝を上げることによる内臓機能の向上や自律神経の活性化が期待でき、元々備わっているご自身の免疫力を高めます。

<鍼+インディバとは>

鍼の効能に加えてインディバとの相乗効果が期待されます。
慢性化した腰痛や肩こり、各関節痛などには温熱療法が効果的です。
各組織の硬くなった箇所に温熱を加え動かすことによって拘縮した部分の血行が改善され修復能力が高まります。
またインディバの温熱を術者の手に流し患部をマッサージする『ハンドレス療法』でなかなか温熱を入れることが出来ない所に温熱を加え改善に向かうことが出来ます。
脊柱(特に胸椎と腰椎)と起立筋の間には『回旋筋』と『多裂筋』、骨と骨を繋ぐ各靭帯が存在します。
これらの筋肉及び靭帯は脊柱の連結性や支持性、安定性に深く関与しているのでこの部分に疲労などの愁訴が起きてしまうと背中や腰に歪みが発生し、隣にある脊柱起立筋がさらに疲労を起こすために腰痛や肩こりの原因になります。
当院ではこの『ハンドレス療法』でマッサージなどでは届かないインナーマッスルにアプローチすることで慢性化した腰痛や肩こりなどをより早く改善することが可能になります。
傷ついた細胞を早く回復させるためには温めることが必要です。
しかし筋肉の深部やインナーマッスルはなかなか温めることが出来ないため回復が遅れてしまいます。
インディバは患部を長時間高い温度に保つ事が出来るため、劇的に血流の改善がみられ、患部の細胞組織が活性化する点にあります。
その他にもインディバが放つ高周波によって、神経での痛みを伝える働きを整え、痛みを抑える(疼痛抑制)の効果が得られます。

2. 美顔

【効能】
ほうれい線 顔のたるみ フェイスラインのゆるみ 肌荒れ 肌のきめ荒れ 毛穴の開きや流れ しわ 顔色不良 血行不良 等

<美容鍼とは>

私たちが本来持っている自己治癒力を鍼を使用することで最大限に引き出し、副作用の無い安全で効果的な施術になります。

当院の美容鍼のポイント
  • コラーゲン
  • ヒアルロン酸
  • エラスチン等の真皮成分の生成
  • 筋肉を刺激したるみやむくみを改善
  • ターンオーバーの改善と促進
  • お顔だけでなく全身調整をして美顔効果を上げる施術

美容鍼は顔に鍼を刺すことで、皮下組織を優しく刺激しこの鍼による刺激によって血流が良くなり、栄養と老廃物の循環が円滑になると考えられています。
また、鍼の優しい刺激により皮下組織を修復するために、ご本人のお身体自体がコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンの生産を生成し、新陳代謝を促進します。
自分の身体に異物を混入する方法とは全く違います。
また当院の美容鍼はただお顔に施術するだけではなく、お体の調子に応じた全身への鍼治療や温熱療法を同時に行うことで効果を上げて参ります。

<インディバFACEとは>

インディバによる温熱で筋肉の細部に渡りアプローチし頬や顎などのたるみを改善し、リフトアップの効果が期待できます。
また、お肌のキメを整え入りつやのあるお顔になりお肌が活性化することで老廃物の流れを促しむくみの解消にもなります。
インディバは、『肌質の改善』『細胞の活性化』が期待できます。

<石膏パックとは>

お顔に美容液を塗り、その上にガーゼをのせてペーストした石膏を塗ります。
石膏が固まる際に発する温熱により血行促進を促し、美容液の浸透性を高めます。
また石膏パックは固まる際に縮まるため、顔の引き締め効果も期待できます。
皮膚の温度が高まり、発汗作用もあるためむくみの解消になります。
また、首周りの引き締めにも効果があります。

<リフレクソロジーとは>

足の裏をもみほぐしたり刺激をすることによって、ふくらはぎや足先のむくみや冷えなどの症状を軽減する、リラックス効果の高いトリートメントです。

3. 姿勢矯正

【効能】
猫背など、良くない姿勢による身体の各種不具合

<姿勢矯正とは>

猫背など、良くない姿勢とは、一般的には『背中が丸まってしまい顔を突き出している姿勢』を言いますが、大きく分けて4パターンの症状があります。

  1. 円背型(まるぜがた):胸椎が後弯して背中が丸まっている
    →胃腸障害を起こしやすい傾向
  2. 前肩型(まえかたがた):肩が前方に出ている。巻肩(まきがた)も含む
    →呼吸が苦しくなる傾向
  3. 顔出し型(かおだしがた):頸椎の過前弯または後弯を伴い顎や顔が前方に出ている
    →頭痛や顎関節症を伴う傾向
  4. 首無し型(くびなしがた):複合型で肩が上方に上がってしまい首が見えない
    →重度の肩こりや腰痛を伴う傾向

それぞれの型には「肩こりや腰痛」など、共通する症状もありますが、上記のような固有の症状を伴うことが見受けられますし、また良くない姿勢が原因で更に次のような症状を引き起こす場合もあります。
「吐き気 めまい 背部痛 野球肘や野球肩 水泳肩 循環器・呼吸器・消化器・婦人科系疾患・脳や自律神経系への影響」

正しい姿勢に戻すにはなるべく早い時期に施術を受け、正しい姿勢を保つ習慣を体に記憶させることが大切です。
矯正と言うとバキバキと音を立てるイメージがありますが、患者様の状態に合わせ頸椎(首の骨)・胸椎(胸の骨)・腰椎(腰の骨)・骨盤のつなぎ目のずれや歪みをゆっくりと正確に元の位置に戻していきます。
姿勢矯正は体調が良くなるだけではなく容姿も若返り健康的になります。
まずは当院の無料チェックを受けて今の姿勢の状態を知って頂き、良くない姿勢の記憶を消し正しい姿勢を記憶させる姿勢矯正を「週一回3カ月間」継続することをお勧めします。

4. ホット&トレーニング

【効能】
筋力の向上 基礎代謝の向上 体温の向上 腰痛改善

<ホット&トレーニングとは>

秋田県の玉川温泉の「ラジウム鉱石」を配合したマットで体を温め、高性能EMSで筋力トレーニングを同時に行います。

このような方にはお勧めです。

  • 冷え性の方
  • 低体温の方
  • 運動不足の方
  • むくみやすい方
  • 太りやすい方
  • 肩こり腰痛の方
  • 猫背の方
  • 引き締めたい方
  • 猫背の方
  • 筋力をつけたい方は特にお薦めです

<ホット&トレーニングの4つの体質改善効果とは>

1.筋力の向上

筋力が低下は、腰痛、膝痛、猫背、疲労、冷え性、食欲不振、糖尿病、肥満など様々な症状を引き起こします。
お腹にE.M.S.を装着することで腹筋が鍛えられ、その上余分な脂肪も燃焼されるので、気になるぽっこりお腹の引き締しめ『サイズダウン』の効果があります

2.基礎代謝の向上

基礎代謝とは何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動です。
ホット&トレーニングでは、『E.M.S』による筋力アップと『ラジウム鉱石配合の間っと』で体の深部を温める「W効果」により基礎代謝があがるためダイエット効果・免疫力UPなどの効果があります。

3.体温の向上

私たちの平均体温は36℃台、体温が35℃台に下がると私たちの体には以下のような症状が起きます。

  • 免疫力の低下
  • 基礎代謝の低下
  • 細胞の働きが低下

体温を1度上げることで風邪や病気になりにくく、代謝も上がり痩せやすく、体も綺麗になります。
常に健康的であるための体温36.7℃を目標にして体温を上げていきましょう。

4.腰痛改善

E.M.Sは体を支える「インナーマッスル」の筋力を高めるため、体を引きしめるだけではなく、腹筋、背筋の力が向上しますので、これまでよりも体を支えることが楽にできこれまで痛めていた腰痛も改善されます。